飛騨初のコワーキングスペース「co-ba hida takayama」で一緒に働こう!

  • 2016/08/09
2人写真

こんにちは。co-ba hida takayamaの住尚三・浅野翼です。

私たちは2人とも、co-ba hida takayama以外の仕事を持っています。住尚三は、高山印刷株式会社でいろいろな案件の企画や印刷を。浅野翼は、浅野翼建築設計室で住宅や店舗など様々な空間を設計しています。

そんな私たちは、飛騨の新しいムーブメントを発信する場を目指して2015年4月に「co-ba hida takayama」をつくりました。オープンから現在までの1年半は2人で運営をしてきましたが、更なる飛躍のためにカフェスペースを整備し、運営を強化しようと考えています。そこで、コワーキングスペース&日本茶カフェの一員として一緒に運営を手伝ってくれる仲間を募集したいと思います!

co-ba hida takayama ってどんなところ?

co-ba外観中

co-ba hida takayamaは、東京を中心に様々な地方で展開するco-baネットワークの拠点のひとつであり、飛騨初となるコワーキングスペースです。場所は、JR高山駅から徒歩7分、観光スポットである古い街並みから徒歩3分、市内を流れる宮川沿いの気持ちの良い場所です。宮川に向けて大きく開放的な窓をとり、自然を感じながら仕事ができます。wi-fiや電源はもちろん、プリンターや、プロジェクター、キッチンも完備で、様々なスタイルのビジネスやイベントで活用できます。

co-ba hida takayamaの意義・目的は、大きく分けて次の3点です。

①飛騨ならではの新しいムーブメントを創造・発信していく拠点

この街には何かをつくりだす気質を持つ人や、様々な技術を持つ人がたくさんいます。これまでにはない飛騨ならではの新しいムーブメントを起こすために、地域の人々が出会い垣根を越えてアイデアや能力を結集する場をつくっていきます。

②Uターン・Iターンしたい人材の第一ステップとしての拠点

これからの飛騨を考えるとき、新しい感覚・広い視野を持って街のあり方を考えられる人材が必要です。それには飛騨の良さを知る若者のIターン・Uターンが欠かせません。「地元に帰りたいが就きたい仕事がない」「地元で起業したいが拠点がない」「地元で同じ感性を持つ仲間をどこで集めていいのか分からない」 という若者が、飛騨に帰ってきやすい環境をつくっていきます。

③飛騨の人材や文化」×「他地域の人材や文化」の交流拠点

co-baは現在全国に15箇所の拠点があり、相互利用が可能なネットワークを持っています。今後その数はさらに増える予定です。 全国の能力のある人々が、co-baを通じて飛騨高山に訪れる機会が増えることで、飛騨の利用者が多様な感性や文化等にふれる機会をつくっていきます。

OPENから1年半のあいだで、上記のような意義を持つ場所であることは少しづつ地域に浸透してきました。魅力的な方々も多く集まってくれる場所になってきています。ここの一員となって頂くあなたにも、ぜひそんな素敵な人たちとの出会いを楽しんでもらいながら、この飛躍のチャンスを活かしてほしいと思います。

 

あなたに担って欲しい役割

 

 あなたには、この場所の顔になって欲しいと思っています。あなたがいるから、あなたとおしゃべりしたいからco-ba hida takayamaへ行きたい。そんな風に思ってもらえるあなたを求めています!主に担って欲しい実際のお仕事は以下の通り。

● コワーキングスペース、日本茶カフェの接客

この場所をご利用のお客様に接客をしてもらいます。コワーキングについては利用システムのご案内を、カフェについてはメニューのご案内や提供などをしてください。日本茶カフェメニューは、飛騨に特化したプレート、こだわりの日本茶と和菓子、おにぎりのセット。訪れてくれる人たちに、心をこめてそれらを提供してもらいたいと思います。

メイン画像

● コワーキングスペース、カフェの売上げ金の管理

一日の売り上げ金、出入りした人数、提供した商品などを日ごとに管理し、報告してもらいたいと思います。

● 魅力のあるイベントの企画

これまでにもたくさんのイベントを企画し、地域の新しい出会いをつくってきました。これからは、私たちにないあなたの新しい視点で、より魅力的なイベントを企画・実現してもらいたいと思っています。

人と人をつなぐこと、新しい何かを生み出すことについて、あなたに幸せを感じてもらえたら嬉しいです。

 

この仕事の魅力

たくさんの魅力的な人たちと会うことができます。この場所には、飛騨地方を盛り上げている人たち、他の地方から遊びに来てくれる人たち、観光客の人たち、たくさんの人が出入りします。あなたはきっと、今以上に人脈を拡げることができます。東京にいてもなかなか出会えないようなトップランナーたちが、この場所に遊びに来てくれることもたくさんありますよ。

 

・きちんと必要なお仕事を終えた後であれば、何でも好きなことをしてOKです。例えば、いつか始めたい事業の準備、趣味の読書、英会話の勉強など、残りの時間をあなたの自由に使ってもらって構いません。

co-ba-3096縮小

 

 

・あなたが企画、運営したイベントの利益の半分を、そのままあなたのお給料にプラスします。魅力的なイベントを企画して、人が集まれば集まるほど、あなた自身も楽しく、収入も増えていきます。

co-baイベント

 

 

・もしあなたの営業努力によって新規で会員さんを獲得できた場合には、その会費の5%を毎月のお給料に反映させます。もしもあなたが個人会員(月会費10,000円)を1組増やしてくれたら、毎月500円。法人会員(月会費30,000円)を1組増やしてくれたら、毎月1,500円。その会員さんがco-baに在籍している限り、永久にあなたのお給料にプラスされます。

 

 

こんなあなたに向いています

 

・人とのふれあい、イベントが好きな人

たくさんのおもしろい人に出会うことができます。運命の出会いがあるかも。

 

・新しい何かをはじめたい人

コワーキングスペース使いたい放題、スタートアップに適しています。多くの先輩たちに事業案をみてもらい、起業についてのアドバイスがもらえるかも。

 

・カフェ好きな人

あなた好みのカフェにしていってください。あなたの意見も改装に取り入れたいと思います。いつか自分のお店を持ちたい人は、いい経験になるはずです。

 

・飛騨が好きな人

飛騨が好き、興味がある、もっと知りたい。たくさんの飛騨人、飛騨文化に触れることができます。

 

・英語を勉強したい人

外国人もけっこう来ます。実践型の英会話教室として、英語スキルがあがるかも。

 

 

【 募集要項 】

 

勤務開始時期 :随時

 

雇用形態 :アルバイト

 

年齢 :35歳以下

 

賃金 :アルバイト /  時給800円

 

勤務時間 :

アルバイト / 8:30~18:00予定 状況によって変更あり (要相談) 

 

シフト :要相談 午前・午後のみ 月4回程度でも可能

 

仕事内容 :

イベント企画・集客・運営

コワーキング受付対応

カフェ接客(日本茶・和菓子・おにぎり)

カフェ仕入れ、棚卸

簡単な経理

セルフビルド改装もろもろ

各種掃除

など

 

待遇 :

空いた時間に何をしてもOKです。( co-ba hida takayama にいることが条件 )

やりたいことがどんどん提案・実現できます。

個人・法人会員を1組増やすごとに、会費の5%を毎月のお給料へプラスします。

あなたが企画・運営をしたイベント収益の50%をお給料へプラスします。

勤務時間中のカフェ売上の5%をお給料へプラスします。

 

お問合せ先 :

【団体名】co-ba hida takayama

【代表者】住尚三 浅野翼

【連絡先】080-6954-8990(火曜以外の9:30~17:00対応)

【Mail】coba.hida.takayama@gmail.com

【facebook】 https://www.facebook.com/coba.hidatakayama

【勤務地】岐阜県高山市本町3-7 宮川側入口