ツクルバ設計によるカカクコム社の渋谷オフィスが竣工

株式会社ツクルバが設計を担当した、株式会社カカクコムの渋谷オフィスが、2020年1月14日に竣工したことをお知らせいたします。
ツクルバは、スタートアップやIT企業のオフィス設計受託事業を行っており、当社の設計チームは、「クライアントとの共創関係を築き、働く人が空間の主役である」ことを大切にして取り組んでおります。本件においても、カカクコム様の企業ビジョンをはじめ、固有のカルチャーや働き方を主眼としてデザインをしました。
当社のオフィス設計受託事業では過去最大級となる本件を皮切りに、コワーキングオフィスやスタートアップ企業のオフィスを多数手がけた知見やノウハウを活かし、今後も大手クライアント様のオフィス空間づくりを進めていく予定です。

■「企業文化」をオフィス環境に反映


ツクルバは、2011年の創業から企業文化や人を理解しながら、スタートアップやIT企業のオフィス設計受託事業を行ってきました。
現在、ライフスタイルや働き方が多様化してゆく中で、テレワークやコワーキングスペースなど、働く環境をオフィスだけに限ることが難しくなってきました。そのため、ツクルバは、案件ごとに各企業に最適な設計デザインへ導くために様々な取り組みを行い、企業文化や人を理解しながらプロジェクトを進めています。

■カカクコム社 渋谷オフィスのデザイン


カカクコム社の渋谷オフィスにおいては、「働く人にとって居心地がよく機能的な空間」の実現を目指しました。各フロアに広いリフレッシュエリアを設けることで心地よさを追求しながらも、ワークスペースは機能的で使いやすい空間としています。またデザイン的にはソリッドな印象のいろいろな素材を多用しつつも、全体的に統一感がでるようなデザインにしました。なお、各設計箇所の詳しい説明は下記になります。

<エントランス>
手前と奥側で仕上を切り替え、明暗を強調することでカカクコム社のロゴを際立たせています。



<会議室>
シンプルな空間としながらも、表情のある塗装や質感のある仕上材を使用し、無機質すぎないことを意識し、ナチュラルなデザインにしました。



<リフレッシュエリア>
スペースを各フロアに確保し、社員の方々がひとりでもグループでも過ごしやすい空間にすることで、リフレッシュ効果が最大化できるようにしました。





<オープンミーティングスペース>
気軽に打合せや相談ができるオープンな打合せスペースを充実させ、執務エリアでは個人の業務に集中できるようにしています。



<執務エリア>
大空間の執務スペースの横には個人ロッカー、ワードローブ、パントリーカウンターなどを各フロア出入口付近に集約し、機能的なワークスペースを実現しました。




【株式会社カカクコム】
「LIFE with -生活とともに-」をミッションとし、購買支援サイト「価格.com」やレストラン検索・予約サイト「食べログ」など、最適な消費活動をサポートするインターネットサービスを幅広い分野で運営しています。
https://corporate.kakaku.com/

設立 :1997年12月
代表者:代表取締役社長 畑 彰之介
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
※渋谷オフィス
東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコDGビル 12~14階

【株式会社ツクルバ】
「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、デザイン・ビジネス・テクノロジーをかけあわせた場のデザインを行っています。主な事業として、ITを活用したリノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」事業、あらゆるチャレンジを応援する、シェアードワークプレイス「co-ba(コーバ)」などのシェアードワークプレイス事業を展開しています。
https://tsukuruba.com/

設立 :2011年8月
代表者:代表取締役CEO 村上 浩輝 / 代表取締役CCO 中村 真広
所在地:東京都目黒区上目黒1丁目1−5 第二育良ビル2F

【報道関係者様からのお問い合わせ先】
株式会社ツクルバ (広報:高橋)
MAIL: press@tsukuruba.com
`