ツクルバ設計によるマイベスト社の新オフィス竣工

株式会社ツクルバが設計を担当した、株式会社マイベストの新オフィスが2020年8月31日(月)、中央区築地に竣工いたしました。ツクルバの設計チームは、「クライアントとの共創関係を築き、働く人が空間の主役である」ことを大切にしています。本件においても、マイベスト社の企業ビジョンをはじめ、企業固有のカルチャーや働き方を体現することを主眼として設計デザインを行ないました。ツクルバは、スタートアップから大企業まで様々な規模のオフィスや、コワーキングスペースの設計を手がけた知見を活かし、今後も「働く場づくり」の空間デザイン事業を進めていく予定です。

■ スタートアップやIT企業のオフィスを設計


ツクルバは、2011年の創業から、企業文化や人を理解し、「クライアントとの共創関係を築き、働く人が空間の主役である」ことを大切にしながら、スタートアップやIT企業のオフィス設計受託事業を行っています。
本件は、「ユーザーの生活を豊かにする」をビジョンに掲げ、国内最大級のおすすめ情報サービス「mybest」を運営されている、マイベスト社のオフィス移転をツクルバ設計チームが担当しました。

■ デザインコンセプトは「背景のあるオフィス」


本設計におけるデザインコンセプトは「背景のあるオフィス」です。
働く環境としての視点だけでオフィスを作るのではなく、「マイベスト社のブランディングを体現するもの」「従業員が働く場所を彩るもの」「カルチャーを発信するもの」としての意味合いを込め、企業のサービスにも寄与できるような空間を目指しデザインしました。

コンセプト決定の過程では、ありたい姿やあるべき姿をヒアリングしながら与件を整理し、マイベスト社と一緒に作り上げていきました。新オフィスデザインの特長は以下の通りです。


<エントランス>
連続するアーチ状の壁が印象的なエントランス。コーポレートカラーのグリーンと白を基調としたクリーンで明るい空間にしています。会社のブランディングを意識し、撮影スポットとして他にはない唯一無二な空間を目指しました。



<検証撮影スペース>
様々な商品を実際に検証し、撮影するためのスペース。空間の中に様々な色・素材を用意することで、撮影時に映りこむ背景をデザインし、サービスに寄与できるオフィス空間を実現しました。



<イベントスペース、カフェスペース>
大規模のイベントに対応できるスペース。入口には、ネオンサインのロゴやバリュー・ミッションポスターなどを配置し、企業文化を発信できるスペースとしました。





<執務空間>
空間の中央に個室を設けることで、オープンミーティングスペースと執務スペースを分けられるようなレイアウトとしています。すぐにミーティングができる環境を整えながらも、執務エリアでは静かに集中できる環境を目指しました。



【株式会社マイベスト】
国内最大級のおすすめ情報サービス「mybest」を開発・運営しています。取り扱うジャンルは、日用品からコスメ・家電・食品までオールジャンル。インターネットを使って何かを"選ぶ"ときに必ず使われる、生活インフラとなるサービスを作りたいと考えています。
現在、10ヵ国(アメリカ・中国・タイ・インドネシア・台湾・ベトナム・ブラジル・イギリス・フィリピン・インド)で海外展開を行っている急成長中のベンチャー企業です。
https://my-best.com

会社名:株式会社マイベスト
所在地:東京都中央区築地2丁目11−13アーバンネット築地第1ビル・第2ビル
設立:2016年10月
代表者:代表取締役 吉川 徹
事業内容 :Webサービスの開発・運営

【株式会社ツクルバ】】
「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、デザイン・ビジネス・テクノロジーをかけあわせた場のデザインを行っています。
https://tsukuruba.com/

会社名:株式会社ツクルバ(東証マザーズ 証券コード:2978)
所在地:東京都目黒区上目黒1丁目1−5 第二育良ビル2F
設立:2011年8月
代表者:代表取締役 ファウンダー 中村 真広 / 代表取締役CEO 村上 浩輝
事業内容:ITを活用したリノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」(https://cowcamo.jp/)、あらゆるチャレンジを応援する、シェアードワークプレイス「co-ba(コーバ)」(https://co-ba.net/

【報道関係者様からのお問い合わせ先】
株式会社ツクルバ (広報:高橋)
MAIL: press@tsukuruba.com