NEWS

ツクルバ、WEBサイトリニューアル!新ロゴ運用、本日より開始

株式会社ツクルバは、本日、コーポレートサイトをリニューアルし、あわせて2020年8月に発表した新コーポレートアイデンティティ(新CI)の運用を開始しました。
ツクルバは、2020年8月に10期目を迎えたことを機に、新CIを策定。新CIは、「MISSION」「VISION 2025」及び「TSUKURUBA3VALUES」を制定し、合わせて「新理念体系」としました。また、MISSIONを表現する普遍的な象徴として新コーポレートロゴを制定しました。
新コーポレートサイトでは、新ロゴとツクルバの新理念体系を全面掲示し、企業として目指す方向性をお伝えする内容となります。ツクルバは今後も「やがて文化になる事業をつくり続ける場の発明カンパニー」を目指します。

新コーポレートサイトのメインメッセージ

「場には人生を肯定する力があると信じ、「場の発明」を通じて欲しい未来をつくる。やがて文化になる事業と、その拡大を通じて社会に貢献する企業体が、ツクルバである」

ツクルバの「新理念体系」に基づきコーポレートサイトをリニューアル

ツクルバは、「MISSION」「VISION2025」と行動規範である「TSUKURUBA3VALUES」から構成される「新理念体系」と、新しいコーポレートロゴを合わせた「新コーポレートアイデンティティ」を、今年8月1日の10期目突入を機に発表しました。本日、その新CIをベースにしてコーポレートサイトをリニューアルし、合わせて新コーポレートロゴの運用を開始します。

img 0001 880 586-80 (1)

<MISSION>

「場の発明」を通じて欲しい未来をつくる。

目に見える場所、そこに関わる人々、そして目には見えない想い。これらの掛け合わせで立ち上がるものが「場」であり、「場」は人と人を想いでつなぐ媒介役です。

社会全体を変える大きな革命も、目の前の誰かの心を動かす小さな変化も、想いのある1人の行動から始まります。与えられた環境をあたりまえだと思うのではなく、もっとこうなったらいいのに、とアクションをする。その想いとつながり、別の人が次のアクションをする。

ドミノ倒しのような、人と想いの連鎖で、次の社会の文化をつくっていく。そこまでが、私たちの考える「発明」です。私たちは「場の発明」を通じて、欲しい未来を自らの手でつくっていきます。

<VISION 2025>

やがて文化になる事業をつくり続けるリーディングカンパニー

文化とは、一朝一夕に作られるものではありません。こういう社会を作りたいと願い、その想いを諦めず、広く社会の皆様と共に実現していく。その先に、やがて文化になる事業の可能性が拓ける。長い道のりです。私たちは広く長期的な視野を持ち、やがて文化になる事業をつくり続けるリーディングカンパニーを目指していきます。

<TSUKURUBA 3VALUES>

ツクルバが大切にする3つの価値観は以下の通りです。

「VALUE DRIVEN(価値からはじめる)」
「CHAMPION OWNERSHIP(自分ごとでやりぬく)」
「IMPACT FOCUSED(チームは成果のために)」

本日より運用開始する新コーポレートロゴ

創業当時より使用してきた旧ロゴは、共同創業者・代表取締役で、Businessのバックグラウンドを有する村上浩輝とArchitectureのバックグラウンドを有する中村真広を、「B」と「A」を模する三角形を重ね合わせてロゴで表現したものでした。(図01)

10期目を迎えた現在では、130名を超えるメンバーが主体性を持ち、ツクルバを創り上げています。そのため、「ふたりのロゴ」から「みんなのロゴ」へアップデートし、MISSIONを表現する普遍的な象徴として、モノグラムパターン(図02)とそれを元にしたロゴ(図03)へ刷新いたしました。

img 0003

<モノグラムパターン>
「場(BA)」を拡げていくツクルバの「場づくり」を“B”と“A”のモノグラムで表現。 B(Business)が、 脈打つようなA(一貫したツクルバのPhilosophy)で編み込まれ、際限なく「場(BA)」が拡がっていくデザインになっています。カラーは、フィロソフィー(情緒や情熱)としての「赤」、ビジネス(論理や理性)としての「青」、 また動脈と静脈など、二項対立を超えて補完し合う組み合わせを表現しています。

monogram

<コーポレートロゴ>
モノグラムを構成する「場=(BA)」を元として、TSUKURUBAのタイプフェイスをデザイン。シンボルを持たない書体のみのロゴとしています。

tkrb logo page-0001

「ふたりのロゴ」から、「みんなのロゴ」へ。このストーリーを体現するため、メンバーをはじめとする“ツクルバコミュニティ”のみんなと共に新しいロゴをつくっていきたい。
そんな想いのもと、約1年の時をかけ、社内外の関係者とのオープンな対話のプロセスによってロゴリニューアルプロジェクトに取り組んできました。その過程やロゴに込めた想いを動画にまとめました。ぜひご覧ください。
URL:https://vimeo.com/442042092

ニュース一覧に戻る

報道関係者様からのお問い合わせ先

本件に関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。

株式会社ツクルバ (広報:高橋)
TEL: 03-4500-8940
MAIL: press@tsukuruba.com