NEWS

丸紅株式会社の新オフィスの“Round”スペース 設計デザインをカッシーナ・イクスシーが担当、ツクルバは空間設計で協力 デザインコンセプトは「五感が刺激される空間」

株式会社ツクルバ(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO 村上 浩輝、以下「ツクルバ」)は、2021年5月に東京・竹橋へと移転した丸紅株式会社(以下「丸紅」)新社屋の9F~20Fにわたる“Round”スペースについて、設計デザインを担当した株式会社カッシーナ・イクスシー(以下「カッシーナ・イクスシー」)に、空間設計で協力しました。この度8月27日に、カッシーナ・イクスシーのウェブマガジンで、本プロジェクトについて詳細を公開しました。

デザインコンセプトは、「五感が刺激される空間」です。コンセプトを実現するために、フロアごとに3種類のテーマを設定し、カラースキームやコーディネートに反映することで五感を刺激し気分を切り替えることのできる空間を作りました。この空間では、そこに集う社員が心を開放し、課題に向き合い、アイデアを熟考することで知識やアイデアを円熟させ、いつもと異なる角度から多面的に物事を捉えることで、新しい発見に繋げることを目指します。

ツクルバはスタートアップから大企業まで様々な規模のオフィスや、コワーキングスペースの設計を手がけた知見を活かし、今後も「働く場づくり」の空間デザイン事業を進めてまいります。

スタートアップから大手企業の働く場を設計

ツクルバは、2011年の創業から、企業文化や人を理解し、「クライアントとの共創関係を築き、働く人が空間の主役である」ことを大切にしながら、オフィス設計受託事業を行っています。

本件は、大手総合商社である丸紅の新社屋プロジェクトにおいて、12フロアある各執務フロアに設けられている“Round”スペースの設計をカッシーナ・イクスシーと協業で行い、ツクルバ設計チームが主に「空間デザイン設計」「空間マテリアル計画」「五感を刺激するコンテンツ提案」を担当しました。

つながり、成長を生む丸紅のオフィス“Chain”

丸紅は、今までとは異なる働き方で新たな価値を生み出すべく、新しいワークプレイスの全体コンセプトを“Chain”として3つの「場」を作りました。

社員一人ひとりが自律的に働く場所を選択することができ、それぞれの「場」を効果的に使い分けながら知的生産活動のサイクルを回していく。そして、ヒト、モノ、情報が自然と集まり、それらが鎖のように強くつながりながら未来に向かって成長していく場所を目指しています。

3つの「場」
“Circle” 組織の一体感につながる「場」
“Huddle” チームの戦略的情報共有につながる「場」
“Round” 新しい価値創造につながる「場」

このうち、“Round”にあたる9F~20Fの“Round”スペースの設計デザインをカッシーナ・イクスシーが担当し、ツクルバは空間設計で協力しました。

“Round”―多様性に合わせて選べる新しい価値創造の場

従来型のオフィスの雰囲気とは異なり、五感を刺激し気分を切り替えることのできるワークプレイス、“Round”は各フロアに設けられています。心を開放し、課題に向き合い、アイデアを熟考する場所です。働く人それぞれに合った居心地のよい環境が思考を深め、知識やアイデアを円熟させ、いつもと異なる角度から多面的に物事を捉えることで、新しい発見につなげます。

フロアごとに3種類のテーマが設定され、カラースキームやコーディネートに反映されています。

“Morning Fresh”
朝陽を浴びて輝く木々や、早起きして聞こえてくる小鳥のさえずり。自然が生み出すおおらかな刺激を感じる空間です。グリーンが配された有機的な形状の大きなテーブルにロープが編み込まれたアウトドアチェアを合わせ、ブルーグリーンの張地などが朝いちばんの爽やかな雰囲気を演出し、頭が冴えわたるような感覚を提供します。

marubeni064

“Magic Hour”
夕暮れ時に好きなものに囲まれて過ごす趣味の時間や、家族と囲む夕食のひと時。ヒトが作り出すあたたかい刺激を感じる空間です。夕陽を想起するような赤やオレンジのファブリック、自宅のようなくつろぎを提供するラウンジチェア、アシンメトリーな形のテーブルなど、いつもと異なる雰囲気が想像力を刺激します。

marubeni049

“Midnight Meditation”
真夜中の暗闇と星空の輝き、そして世の中が眠りにつく時間に感じる静かな時の流れ。宇宙が創造する静かな刺激を感じる空間です。全体はグレーを中心にまとめられたコーディネートで、グレーガラスで仕切られたダークトーンの空間が生み出す落ち着きは、頭の中を整理し冷静な思考をもたらします。

marubeni030

また、五感を刺激する様々な仕掛けが用意されています。
・自然素材、ファブリック、メタルなど多様な素材を生かしたインテリア
・季節や時間の移ろいを感じる景色と大開口から注ぐ自然光、温かみのある照明
・時間と共に変化し生体リズムに働きかける音環境
・自律神経を整え記憶や感情に働きかける天然アロマ
・エネルギー補給や気分転換につながるコーヒーやお菓子

<株式会社カッシーナ・イクスシー>
長年にわたりCassinaを中心とするインテリア製品の輸入から企画・製造、ライセンス生産、販売・小売りまでを一貫して行ってきた経験を活かし、働く人や訪れる人のことを考えた心地よいオフィスをご提案しています。既成家具のみならず特注家具やFFE、キッチン、照明、カーテン、アート、雑貨類まで、ワークスタイルをトータルに作り上げるラインナップで、ミーティングルームや応接室、コミュニケーションエリアなど、目的に合った機能的な空間をデザインします。
URL: https://www.cassina-ixc.jp
設立: 1980年
所在地: 東京都港区南青山2-13-10
代表: 代表取締役社長 森康洋

ニュース一覧に戻る

報道関係者様からのお問い合わせ先

本件に関するご質問など、こちらからお問い合わせください。

株式会社ツクルバ 広報部
MAIL: press@tsukuruba.com